腰痛、股関節通、膝痛、肩痛、関節痛…肩こり、頭痛、生理痛…

岡崎整体院セルフケアサポート

〒444-0821 岡崎市庄司田1丁目3-16TYビルD号

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~20:00
定休日:日、祝

あきらめる前に!

0564-73-6363

DSMではうつ病には2つの主要症状が基本となる。


と、伝えています。


※DSM=Diagnostic and Statistical Mnual of Mental Disorder
    アメリカ精神医学会による精神障害の診断と統計の手引き

①抑うつ気分(気分の落ち込み)


②興味関心、または喜びの消失、

 

このどちらかがあれば、鬱病として診断されます。


「抑うつ気分」とは、

気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、

空虚感・悲しさなどである。

 

「興味・喜びの喪失」とは、

以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、

感情が麻痺した状態である。


この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診

するために必須の症状であるとされている。

これら主要症状に加えて、「抑うつ気分」と

類似した症状として、


「自分には何の価値もないと感じる無価値感」、

「自殺念慮・希死念慮」、「パニック障害」などがある。


鬱病には、DSMでは、

9つの代表的な症状を挙げてます。

 

次の9つの症状のうち5つ以上が2週間以上に

わたって、存在すること。

 

または、先ほどの①抑うつ気分②興味関心または喜びの消失、

のどちらか一つがあることで、鬱病と判断できる。

 

①ほとんど一日中、ほとんど毎日の抑うつ気分(気分の落ち込みや空虚感)。

自身の言葉だけでなく、観察において示される場合もある。

注)幼少期や青年期ではイライラしている気分の状態もある

 


②ほとんど一日中、ほとんど毎日、ほとんどすべての行動に対して、

興味や関心の消失。

または喜びの著しい減退。自身の言葉だけでなく、

他社観察において示される場合もある。


③著しい体重の減少、または増加(一か月で体重の5%以上の変化)

また、ほとんど毎日の食欲減退、または過剰。

注)小児には期待される体重増加がみられないことも考慮


④ほとんど毎日の不眠、または睡眠過多

 

⑤ほとんど毎日の精神運動性の制止(=思考が働かない)

または焦燥(=なんでかわからないけどソワソワする)

(他社観察の方が正確で主観的感覚は判断材料になりにくい)

 

⑥ほとんど毎日の疲労感、または気力の減退


⑦ほとんど毎日の無価値観、または過剰、または不適切な罪責間。
(妄想的な場合もある)

 

⑧思考力・集中力の低下。または決断困難がほとんど毎日認められる。

 

⑨死についての反復思考。特別な計画はないが、

反復的な自殺念慮、または自殺企図。

(衝動的である)または自殺するためのはっきりとした計画。


⇒症状は著しい苦痛、または社会的、職業的、
またはその他の領域において、著しく機能の障害をおこしていること。


⇒症状は、薬物の乱用やいっぱんてきな身体疾患(甲状腺機能低下症など)
によるものではないこと。

 

 


鬱病のエピソード

①集中力や注意力の減退


②自己評価と自信の低下


③罪責感と無価値観


④将来に対する希望のない悲観的見方


⑤自傷あるいは自殺の観念や行為


⑥睡眠障害

 

⑦食欲不振

 


気分の落ち込みは日による変化がすくなく、

しばしば環境に対して無反応であるが、

日が経つにつれて日内変動を示すことがある。

 

思春期は非定型的な症状を示すことが普通である。

鬱病エピソードは、重症度に関わらず、

少なくとも2週間以上の持続が必要とされる。

 

 


重症のガイドライン

 

<軽症エピソード>


抑うつ気分、興味と喜びの喪失、または易疲労性の二つが

該当し、前項に記載された症状の2つが該当する。

いかなる症状も著しい程度であってはならない。

通常、症状に悩まされて日常の仕事や社会活動を続けるのに

いくらか困難を感じるが、完全に機能できなくなるまでの

ことはない。

 

 

<中症エピソード>

抑うつ気分、興味と喜びの喪失、または易疲労性の二つが

該当し、前項に記載された症状の3〜4つが該当する。

そのうちの一部は症状が著しい程度にまでなることもあるが、

全体的で広汎な症状が存在するならば中等症。

中等症の方は、通常社会的、職業的、あるいは家庭的活動を

続けていくのが困難になる。

 

 

<重症エピソード>


重症の方は、通常かなりの苦悩を示す。

自尊心の喪失や無価値観や罪責感を持ちやすく

特に重症な症例では、際立って自殺の危険性が大きい。

重症エピソードは身体症状が大きい。

抑うつ気分、興味と喜びの喪失、易疲労性のすべてに該当し、

前項に記載された症状の4つに該当し、更にそのうちいくつかは重症である。

 

しかし、精神運動抑制(精神運動制止)が顕著であれば、

症状を詳細に話してはくれないことが多い。

重症の方は、通常社会的、職業的、あるいは家庭的活動を

続けることはほとんどできない

『痛みなく、痛みが良くなる(嬉)』 

『整体じゃないみたい!不思議な整体だね』

  

98.7%の方が改善を実感!

年間6000名以上の痛み不調が良くなる独自の無痛整体の秘密とは?    

            
「どこへ行っても痛みが取れない…」
「そろそろ痛み止めや薬は手放したい」
「いつまで整体やマッサージに通わないといけないのかしら…」
「年だから」「職業病で」「もう手術しか」 

当店は、そんな辛い痛みに耐えてきたあなたのための専門店です。

当店には、あなたのような方ばかり、年間のべ6000名以上来院されています。
(おかげさまでこの実績は一般的な整体院の5~6倍のご支持を頂いていることになります)

今まで、マッサージや整体でも、あなたの痛みが取れなかったのは

見ている原因が違ったからです。

頭痛、肩こり、腰痛、便秘、股関節痛、四十肩五十肩、膝痛・成長痛(オスグット)、生理痛、しびれ、産前産後の不調、骨盤矯正、スポーツの痛み、 マッサージの揉み返しがつらい、バキボキが怖い…
  
服を着たまま、どんな体勢でも実践できるので、ツライ経験をされた方も安心して下さい。

お子様から高齢者、妊婦さん、アスリートまで、安心安全。

あなたのカラダを根本的に改善したいという方だけここから先も読んでみて下さい…。
あなたの一日も早い回復を、スタッフ一同心から願っております。   

岡崎整体院
セルフケアサポート

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
日、祝

ご不明点などございましたら、
お電話よりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0564-73-6363

(相談無料 ↑ スマホでタップできます)

どんな些細なことでもご相談下さいね。

※非常に予約が混み合っておりますので、
ご希望の予定を、2~3つの候補日をご用意ください。

対応エリア
愛知県 岡崎市・幸田町・安城市・西尾市・蒲郡市・刈谷市・豊田市・豊川市・豊橋市名古屋市・岐阜県・三重県など

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・予約

0564-73-6363

<受付時間>
9:00~20:00
※日、祝は除く

岡崎整体院
セルフケアサポート

住所

〒444-0821
岡崎市庄司田1丁目3-16
TYビルD号

営業時間

9:00~20:00

定休日

日、祝

【限定HP特典】

200pixサイド特典バナー3000円.png

「このページをしっかり読んだ方特典」
先着10名様限定☆
さらに!
痛みを良くする方法が分かる
「痛みのガイドブック」
を無料でプレゼント

「ホームページしっかり読んだ特典希望」と、必ず、電話でのご予約時に、お伝え下さい。

外観①.jpg
0564-73-6363

大変混み合っておりますので
お早めにご連絡下さい。

託児(無料・要予約)もあるので妊婦さんや、ママにも安心ですよ。